忍者ブログ
映画と読書映画と読書
映画の感想(5段階評価つき・たまにトリビアも) 個人的に気になった映画のニュース、あと読んだ本の感想を
[137]  [125]  [124]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [62]  [61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

めがね ★★★★

たまには、の~んびり"たそがれ"てみるのもいいんじゃない?

「携帯電話の通じないところに行きたい」
と、主人公のタエコが訪れたのは南の方にある海辺の町。
そこで出会ったのは、ちょっと風変わりで、とてもマイペースな人々。
彼らにも、何もない町にも全く馴染めないタエコ。
しかし、そこで過ごすうちに、だんだんと”たそがれる”ことをおぼえていく。

めがね 「かもめ食堂」の主要スタッフとキャストによるこの作品、「かもめ食堂」と同様、出てくる食べ物を食べたくなりました。画面からそのにおいまで漂ってきそうで、自分が好きじゃないもの(今回はあずきのかき氷)まで食べたくなってくるから不思議です。
「かめめ食堂」のときと比べると、ストーリーというストリーはなく、淡々と過ぎてゆく感じなんだけど、それがまたイイんだよな~。普通、ここまで何も起こらないと退屈したりするはずなのに、それが全くない。画面を観ながら、の~んびりとたゆたう感じを味わい、観終わった後は、ほんわかした気分に包まれました。この、映画全体に漂うゆ~ったりした独特の雰囲気はこの作品でしか味わえないでしょう。こんな映画は初めてです!
主人公タエコを演じる小林聡美さんをはじめ、出演している役者さんたちも皆役にはまりきっててイイ感じです。「かもめ~」の時もそうだったけど、今回も私は、もたいまさこさんにやられてしまいました。サクラ役のもたいさんが醸し出している独特の存在感はすごいです。しぐさだけの演技も最高で、思わずクスッと笑ってしまうシーンもちらほら。そんなもたいさんのベストシーンは、もちろん、メルシー体操!これはその動作をみてるだけでも笑えるけど、もたいさんがやってるからさらにおもしろい。メルシー体操やってみたいです(笑)
時間に追われて過ごしているときに観たい作品です。
タイトルはもちろん、主な登場人物全員が眼鏡をかけているから「めがね」です♪

めがね (2007 日本)
監督・脚本: 荻上直子
出演:小林聡美 もたいまさこ 市川実日子 加瀬亮 光石研 薬師丸ひろ子

めがね
めがね

皆さんの点数(この作品を観た人はクリックお願いします♪)

にほんブログ村 映画ブログへ
blogranking
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
TB&コメントありがとうございました。
この映画のゆったり流れる時間がとても素敵だなと思いました。
「かもめ食堂」は観ていないので、DVDで観てみたいと思います。
masako URL 2008/05/31(Sat)00:13:58 編集
「かもめ食堂」
のもたいさんも最高なのでぜひ観てみて下さい♪
zero 2008/06/12(Thu)21:49:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
『めがね』 試写会鑑賞
春の浅い頃、タエコはとある海辺の町の空港に降り立った。大きなトランクを一つ提げて、民宿「ハマダ」に宿をとった。観光する所もない田舎町だが、ハマダの近くには不思議な人々が集っていた。毎朝、浜辺で行われる「メルシー体操」、近所でぶらついている高校教師のハルナ
URL 2008/05/31(Sat) 00:12:20
mini review 08287「めがね」★★★★★★☆☆☆☆
海辺の町を訪れた主人公の女性を中心に、そこで旅館を営む宿の主人、旅館に集う人々などの穏やかな人間模様をつづったヒューマンドラマ。監督の荻上直子を始め、大ヒット作『かもめ食堂』のスタッフが結集。主人公の女性・タエコを『かもめ食堂』にも出演していた小林聡美が、彼女を見守る謎の女性・サクラをもたいまさこが演じる。海を背景にした心地よい風景、おいしそうな食べ物の並ぶ食卓が作品を彩る。[もっと詳しく] 南の島は癒しのふるさとなのか、それとも虚無の果てなのか。 たしかに、「心地よさ」と「退屈さ」というものとは紙...
URL 2008/07/04(Fri) 16:30:28
カウンター

カレンダー
フリーエリア
旅するジーンズと19歳の旅立ち


ブログ内検索
最新コメント
[06/26 hikaku]
[04/28 Brita]
[07/12 ひらりん]
[07/04 zero]
[06/26 ひらりん]
[06/13 zero]
[06/13 ANDRE]
[06/12 zero]
[05/31 masako]
[05/08 zero]
フリーエリア
プロフィール
HN:
zero
HP:
性別:
女性
趣味:
映画・音楽・読書・写真
自己紹介:
好きな映画:
バンディッツ(ドイツ映画)
ぼくの国、パパの国
リトル・ミス・サンシャイン
アップタウン・ガールズ
ルナ・パパ
メルシィ 人生
マルホランド・ドライブ
ポネット
フリーエリア

My Yahoo!に追加
フィードメーター - 映画と読書
フリーエリア


Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 映画と読書 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]