忍者ブログ
映画と読書映画と読書
映画の感想(5段階評価つき・たまにトリビアも) 個人的に気になった映画のニュース、あと読んだ本の感想を
[115]  [114]  [62]  [61]  [56]  [55]  [54]  [53]  [43]  [29]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クローバーフィールド/HAKAISHA ★★★★

パニック・アクション版「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」!?

NYのセントラルパークで回収された1台のビデオカメラ。
そのカメラには、正体不明の巨大な何かがNYの街を襲う様子が撮影されていた。
いったい、NYで何が起きたのか?

クローバーフィールド/HAKAISHA 主観視点で描かれているので、自由の女神の頭が飛んでくるシーンとか、何かが襲ってくるシーンとか、かなりドキドキしました。途中の暗視モードで撮影された映像の場面なんかは「ハウス・オブ・ザ・デッド」のようなFPS(一人称視点シューティングゲーム)をやっているような感覚を味わったり。ただ、驚きの映像が観れるのは確かだけど、画面がず~っとグラグラ揺れているので、観終った時には疲労感が…。注意書きにあるように乗り物酔いする人は観ないほうがいいと思います。乗り物酔いを全くしない私でも、最後の5分ぐらいはちょっとつらかったので。
フェイク・ドキュメンタリータッチなところとか、無名の俳優を起用しているところとか、ネットで伏線となる情報を流しているところとか、「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」ぽいなぁと思うところがいろいろありました。記録をみせられるだけだから細かいところは不明な点も。
ちなみに、この作品はJ.J.エイブラムス(「エイリアス」や「LOST」を手がけた人で、この作品では製作を担当)が、監督作「M:i:Ⅲ」のキャンペーンで来日したときに原宿のキディランドで見た「ある物」にインスパイアされて作られた作品で、日本版の副題HAKAISHAは彼の指示でつけられたそうです。
迫力のある斬新な映像を味わいたい人はみてみて下さい。続編も決定!

CLOVERFIELD (2008 アメリカ )
監督:マット・リーヴス
出演:マイケル・スタール=デイヴィッド オデット・ユーストマン マイク・ヴォーゲル 
        リジー・キャプラン ジェシカ・ルーカス

クローバーフィールド
クローバーフィールド/HAKAISHA
皆さんの点数(この作品を観た人はクリックお願いします♪)

にほんブログ村 映画ブログへ
blogranking
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは!
ずっとブレ映像だったので、ちょっと気分は悪くなるかもしれませんが、なかなか斬新で面白い映画でしたね~
何の説明もなく、ビデオ映像のみというのは潔くって良かったです。
由香 URL 2008/05/06(Tue)00:06:22 編集
斬新でしたね~
ヘリを降りた後でアレがアップになるシーンはドキッとしました。
続編が早く観たいです!!!
zero 2008/05/08(Thu)17:52:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター

カレンダー
フリーエリア
旅するジーンズと19歳の旅立ち


ブログ内検索
最新コメント
[06/26 hikaku]
[04/28 Brita]
[07/12 ひらりん]
[07/04 zero]
[06/26 ひらりん]
[06/13 zero]
[06/13 ANDRE]
[06/12 zero]
[05/31 masako]
[05/08 zero]
最新トラックバック
フリーエリア
プロフィール
HN:
zero
HP:
性別:
女性
趣味:
映画・音楽・読書・写真
自己紹介:
好きな映画:
バンディッツ(ドイツ映画)
ぼくの国、パパの国
リトル・ミス・サンシャイン
アップタウン・ガールズ
ルナ・パパ
メルシィ 人生
マルホランド・ドライブ
ポネット
フリーエリア

My Yahoo!に追加
フィードメーター - 映画と読書
フリーエリア


Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 映画と読書 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]